世襲とか二世とかあれが国民の知的レベル

 利権とか特権とか聞くと、なんだか羨ましくもあり忌々しくもあり、立場によっては大きく不平等なのに批判もできず、ひけらかす事もできず、タブーを含んでいたり、自由経済市場経済、平等主義などという正義とは一線を画すものであまり堂々と口にできる言葉では無いですね!!

最近の自民党の政治家など世襲ばかりで、なんか頼りないというか危なっかしいというか、最近議会で審議されてそのうち施行されそうな法案といえば、カジノ法案とか高プロ法案とかT P Pとかあからさまに資本家や投資家のための法案で、政治家利権のために政治を私物化しているようです。

ろくな奴がいません!!

一般庶民には不利益な法律がどんどん作られていきます。

政治が国民を生贄に晒して金融資本家たちを肥え太らせています。

急速に世の中が劣化していきます!!

芸能人なども最近は二世タレントばかりです。

これは才能というよりもコネの世界で、世襲とは違って縁故採用みたいなもんです。

だから親ほどの実力はなくてもそれなりに良い待遇は得られるのではなかろうか・・?

しかしこういうのがまかり通るようになると、世の中格差が固定されて面白味のない薄暗い世の中になります。

企業経営者などは2世でも3世でも、市場の原理に晒されて実力がなければいずれは市場から淘汰され、倒産して消えていくだけです。

しかし、芸能人やアーティストのような人達など意外と才能は遺伝による部分が多いそうです。

顔付きや身長など外見が遺伝するのは常識だが、最近の研究では内面も遺伝の影響が大きいことがわかってきているそうです。

IQの高さなんかも遺伝なんだろうと思います。

ただ、テレビタレントなど出演番組の多さ=実力とは一概に言えなさそうだし、ヒット曲をたくさん出しているミュージシャンの子供もヒット曲を出しているなどというのはあまり聞かないような気がします。

つまりは才能=実力ではないわけで、才能+努力=実力(成果)だと思います。

さらに才能+努力+コネと加わるとさらにパワー倍増のような気がしますが、才能と努力のレベルが高ければコネを必要としなくなり大きな成果を生むのではないだろうか・・・?

まあ芸能人の2世などどうでもいいのですが、利権や特権や政治の劣化は国民が自ら政治を通して監視するしか手はありません。

あの劣化した世襲政治家たちは、実は国民の写し鏡であり、我々国民の知性のレベルがそのまま反映されているわけです。